• 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08
JUN's Blog
ボーカルJUNちゃんの音楽奮闘記です。
page top
「君を愛するために生まれてきたんだ」

9/24街角Jazzでの音源、試聴できます。
※メモリーの関係で編集してあります..




20061008084416.jpg


クイーンのフレディマーキュリーの曲です。
4ビートにしてJazzっぽくアレンジしてます。

気持ちよく声が伸びお客様にもウケがいいので、
最近のライブには欠かせない曲になりました。
page top
CATEGORY : わたしとJazz
8/26(土)宇都宮市民Jazzオーケストラの第二回定期演奏会
DATE : 2006-08-27-Sun Comment 1
宇都宮市民Jazzオーケストラの第二回定期演奏会でした。
http://www9.plala.or.jp/u-jazzoke/menu/index.html
友情出演で1曲Stardustを歌わせていただきました。
my師匠の松岡美代子先生をJazzに引き込んだ思い出の曲だそうです。
難曲なのは知っていたけど、スローバラードをビッグバンドで歌う快感を忘れられなくて…
http://blog.drecom.jp/mokumoku_judy_7/archive/136
候補曲の中から迷わずこの曲を選びました。

・イントロ演奏からバースへの入り
・コーラスのへ入り
・最高に盛り上がった演奏からのエンディングへのくだり

3箇所、無音状態からボーカルのみで入るところがある曲です。
ホール内いっぱいに響渡る自分の「声」を感じるのは、ものすごい快感です。
その瞬間、400人の観客30人のバンドマン全員がいっせいに私の「声」に耳を澄ます。。。(ぁ、音響さん照明さんもろもろ入れたら、、もっとだ~~~!)
これを快感と呼ばずして、何を快感と呼びましょう。

全員で作り上げるステージは達成感もひとしおで、リハも打ち上げも楽しく、充実した一日でした。

主人とは十数年ぶりの共演、それも感動の一因。
入院されていた監督の、お変わりなく指揮をされるご様子も嬉しかったし。
市Jazzのみなさんの日々練習に励む姿も知っているので、上達振りが自分の事のように嬉しく、負けてられないなって良いライバル意識を感じさせてもらってます。

ピアノのyokoさん!たしか、ルバートは初めてだったでしょ?
緊張でいっぱいだったと思います。
気持ちよく歌わせていただいて、ありがとうね(^^)。
page top
CATEGORY : わたしとJazz
8/6(日)高樹レイ・ワークショップお題は「verse」
DATE : 2006-08-08-Tue Comment 1
8/6(日)高樹レイさん主催のワークショップに参加しました。
「verse」を歌うのは私にはまだまだ早いと思い、レパートリーになかったので、、選曲に悩みましたが、
歌いなれた曲だし、以前にレイさんのライブでもお聴きしたことがあったので、この曲に決定。もう1曲は、今度市Jazzで歌わせていただくStardustにしました。

自分には分不相応かと準備段階から緊張気味。
参加してみたら、、皆さん英語も歌もお上手で、さらに緊張(@@;;。
でも、レイさんの包み込むような笑顔に励まされて、頑張ってきました。

レイさんのツボをついたご指導と、優しく導いてくれる出口誠さんのピアノ演奏で、、みるみる“語る”ボーカルに。その変化の素晴らしいこと!!

参加者7人、ひとり20分のご指導でしたが、あっという間の3時間。
他の方の変化を見て、自分にも当てはめて。。。
個人レッスンでは得られない、グループレッスンの良さですね!
素晴らしく、また貴重な、発見の時間となりました。

それにしても、レイさんって、、なんて心の広い方なのでしょう。惜しげもなく、超一流のJazzボーカルのツボを、Jazzの真髄を教えてくださるのです。

ありがとうございました。m(_ _)m
少しでもいいJazzができるようになって、ご恩返ししたいです。

いつもは帰宮の時間に追われ、ゆっくりお話しもできないのだけど、今回はこの日のために次の日休みも取ったし、、ワークショップの後もずうずうしく居残り、レイさんとお酒まで飲んじゃいました!!

幸せな1日でした。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン 20060829001844.jpg

page top
CATEGORY : わたしとJazz
8/5(土)宮祭りセッション
DATE : 2006-08-06-Sun Comment 0
横浜から来た餃子大好きサーファーピアニストみっち~を拾って、
宇都宮の餃子を食していただこうと…
みんみんは経験済みとのこと。正嗣・トントン・香蘭に行きました。
私も後2件ははじめてのお店。堪能して参りました。
焼き方・具・大きさ・材料。それぞれに個性がありそれぞれに美味しゅうございました!
(^^#デートみたいで楽しかった~。

3時頃LaDo#と落ち合い、
れもんさんのマンションに機材を積み込みに、
http://syd.blog2.fc2.com/blog-entry-480.html#comment1264
かみやまさんはお店に直接ドラム持参で到着。
、、てゆう具合に、セッション準備終了。

Shionのゴスペルライブに移動。
http://fps01.plala.or.jp/~wscu/index.htm

セッションには、魔姉、ぐれさん、ごまちゃん、らびりんこさん、ライブをはねたShionにゴスペルご一行様、黒あげはさん、それから、通行中の皆様、あづまやさんとお客様、たくさんの方が聴いて下さいました。ありがとうございます。

歌ってくれた、マコさん、ちゃまちゃん、ホントにありがとう!
5~6時間弾きっぱなしのみっち~!
君が餃子に釣られてくれなかったら、、このセッションはありえませんでした。ホントにホントに、ありがとう!!(^^
準備から付き合ってくれたLaDo#(見事に寝てたねwww)かみやまさん。ありがと~う!!
また、来年も(笑)よろしくね!!!!!

れもんさん!素敵な時間をありがとうございました。m(_ _)m 060805宮祭り餃子セッション

page top
CATEGORY : わたしとJazz
8/19(土)横浜エルスウェーニョ
DATE : 2006-07-31-Mon Comment 1
8/19(土)横浜エルスウェーニョ pm8:00~3ステージ

http://homepage3.nifty.com/Annex/ElSueno/
(オルゴール音つきHPです。)

JUN(vo)
川道亮治・みっちーさん(pf)
古川直・kogawachokuさん(b)
角村浩・ひぐまさん(dr)

エルスの素敵な仲間たちと共演です。
10%offのウェルカムチケットHPにありまぁ~す。(^^

皆様、よろしくお願いします。m(_ _)m
NoBuに~、ななちゃん!楽しみにしてます!!
今度こそ、はぐです~~~!
きえぞうさん!お待ちしてまぁ~す!(^^
page top
街角Jazz
http://syd.blog2.fc2.com/blog-entry-465.html

td.レモンさんのブログから拝借。
楽しんできました!


次回ライブは
8/19(土)横浜エルスウェーニョ
8/24(木)宇都宮COZY
8/26(土)宇都宮市民JAZZオーケストラ(1曲だけお手伝い)

その前に、、8/5「宮祭り餃子セッション」ね!

熱い夏になりそうです!
よろしくぅ(^o^)/お願いします~!!!

060723街角Jazz

page top
今日も充分自分に挑戦し、ドキドキワクワクで楽しい時間でした。
応援ありがとう。
イタリアン(とらっとりあ天野)では、本番がない事になったので、飲みすぎちゃった(汗)。
楽しかったです!
経験を積む場を与えてくれるレモンさんはじめスタッフの皆様、共演してくださったドラミさん長谷川さんかみやまさん、
ありがとうございました。m(_ _)m
そして、Shion。いつも見守ってくれてありがとうね!
7/23街角Jazz

page top
えっと~(*'-'*)エヘヘ
23日(日)街角Jazzで歌います。

http://www.geocities.jp/y19651975/geodiary.live.html

pm3:00頃から。パルコ前です。

お暇なら~来てね~♪

page top
CATEGORY : わたしとJazz
8/5(土)宮祭り餃子セッションのお誘い
DATE : 2006-07-17-Mon Comment 1
もとはと言えば、私のお気に入りの修行現場、
横浜のエルスウェーニョのボーカルセッションで知り合ったメンバーに無類の餃子好きがいたことから始まってるんだけど…

http://homepage3.nifty.com/Annex/ElSueno/

宮まで遠征するんだったら、
ミュージシャンなんだから餃子だけじゃ物足りないでしょ?
って事で、
レモンさんに相談してみたら、
「ウチの店の前でやったら?機材貸すから」
ってことでw、
「人の集まる宮祭りにしたら?」
ってことでww、
お言葉に甘えて~

8月5日(土)に「宮祭り餃子セッション」やることになりましたwww。
場所:Barフライハイトの店の前、釜川沿い

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/8258/

企画段階なので、まだはっきりしませんが…セッションは午後2時くらいからアンプなど持ち込んでセッティングして、餃子を焼き始め(笑)3~6時頃から楽器が揃ったら演奏始めようかと…
状況によってですが、9時くらいにお開きにしようと思ってます。

横浜の皆さんの来宇時間によって変更あるかも。
随時、変更内容等うpする予定です。

演奏する人も聴きたい人も、
みなさ~ん!奮ってご参加くださ~い!!
page top
CATEGORY : わたしとJazz
親子レク「Jazz体験鑑賞会」
DATE : 2006-07-13-Thu Comment 1
新田小学校5年生の親子レクレーション。
親と子ども、約200人の前で演奏です。

Jazzスタンダードって、子ども達にとっては(親も??)知らない英語の曲?
だけど、飽きずに頑張って聴いてくれました。
途中、4ビートのノリで手拍子入れてもらったり、ピアニカ使ってブルース曲でアドリブ体験してもらったり。
この歳の子供って、男の子なんてほとんど音楽苦手みたいけど、アドリブやらせたら、大人より柔軟に対応できるみたいw。楽しかったです!

とにかく体育館が暑くて(*_*)へとへとですが…

子供達が自分にもできるんだ!って思える「親子レク」になるといいなぁ~って。そういう点では、30分ってちょっと時間が足りなかったけど、、まあまあ伝わったかなぁ。。。なんに関しても、真剣にやってもみないうちから、芽生えた興味・可能性の芽を自分で摘んでしまうことが無いように、親が摘んでしまうことがないように、育てていけるといいなぁって思うから。。。

私は音楽の教養ほとんどないから、何度も何度も挫折した。
でもね、好きなことって、、やめられない。
へこんでも、へこんでも、歌うしかないなぁ~って(笑)思って歌ってます。
これからもね!
page top
Copyright © 2005 JUN's Blog. all rights reserved.

